投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不幸を売りにしている人。

知り合いで不幸を売りにしている人がいる。 はっきり言って、苦手なタイプだ。 嫌いと言ってもいい。 何度か食事したことがあるけれど、 お互いに合わないと思っているので、会わなくなった。 不幸を切り売りして人を集めて、 それで仕事をしているように見…

育て方より、生き様なのかもしれない。

最近、家族について考えることが多い。 母は私のことを大切に育てたというし、実際にそうだと思う。 娘命なのは私から見てもわかる。 でも、そのことに関してはありがたいけれど押し付けがましいと思っている。 それ自分で言うか? ただ、夫いわく 「お母さ…

普通という圧力はないけれど、それなりに大変。

普通の家に生まれたかったと泣いたことがある。 確か中学か高校の時。 クレイジーな家だったけれど、その分自分で色々考えることも多かった。 内容は覚えていないけど、 反面教師にしようと色々な場面で決意した時の気持ちだけ覚えている。 私は私に満足して…

クリスマスの飾り付け。

街に出るとクリスマスソングと、 飾り付けがしてある。 ツリーはリースになって、 カラフルな電飾は単色になって 昔よりはクリスマス色が薄くなった気がする。 家の中にはクリスマスらしいものは一つもない。 フライングタイガーとか、 雑貨屋の前を通ると、…

女を取るか、人を取るか。

25歳くらいの時、話の中で同い年の男の人から 「女の人は、人として認められたいのか、 女として認められたいのかどっち?」 と聞かれたことがある。 私は即答で 「人としてに決まってるじゃん」 何言ってんだこいつぐらいに思ったけれど、 すぐに30すぎぐら…

美醜に対する反射と理性の戦い。

見た目で差別しない。 人として平等に扱うべきだ。 という流れだけれど、 これはどういう世界になれば成功なんだろうか。 綺麗な人やイケメンを見てドキドキして、 対応が変わってしまうのは、反射だからどうしようもないと思ってる。 それをいかに理性で殺…

月の欠損を感じた映画。

戦争の映画を見た。 爆弾を落として、民間人が巻き込まれる。 それに対して、投下する人が心を痛めて葛藤する。 敵を倒さないと、こちらに多数の被害者が出るかもしれない。 だからといって無関係な民間人を巻き込んでいいのか。 最近みた月の欠損で、 私は…

月の考察と太陽の獲得。

26歳からの太陽期で自分の太陽を獲得しないといけない。 その時に結婚して夫の陰に隠れてしまうと、 夫の肩書きで生きていかなければならなくなるらしい。 ということは、男女にかかわらず30ぐらいで結婚しない限り、 ずっと太陽の獲得はなされない。 太陽が…

ブランドはどうなるんだろう。

ブランドになると、 すごく高く売れるから、みんな目指す。 どうしたらブランドになれるか商品を考える人、 メーカーを作る人は考える。 まったく同じ商品でも、 ブランドのタグがつくと10倍になるというのは、 最近の人は知っていると思う。 肌感覚ではわか…

会社の悪に対する態度。

最近思ったこと。 私は仕事をもらう立場なんだけれど、 やりたくない会社の仕事は次から断ろうと。 会社は善ではない。 たとえば、かんぽ生命みたいなの。 社会からもう必要とされていなくて、 でも生き残るために、グレーな仕事をしている。 それを加担する…

毒親グレーゾーン。

親は毒親グレーゾーン。 悪気のない毒親。 愛情もあるけど毒もある。 まぁ、私がこういうふうに疑ってる時点でお察し。 あまり関わらないように減らしていこう。 私はあなたから生まれたけどあなたのものじゃないし。 一人であなたの夫とどうにかして。 こど…

地獄を見つけるのがうまい人。

周りにいる。 ちょっと前の日本死ねみたいな、 暗いグチみたいな社会病理みたいな、 そういう情報に詳しいひと。 よく見つけてくるなーと思うし見るとなんだかんだ暗い気持ちになる。 もう嫌だからやめよう。 さよなら深淵を除く人。 私も引きずられてたらバ…

つかれた。

年をとると大変。 がんこ、わがまま。 こっちかつかれる。 親ももう、親ではなくコントロール不可の年寄り。

年の瀬に威力を発揮し始める、ホロスコープ。

仕事が微妙に忙しくなりつつあり、 自身のことも進めないといけない。 あれ?なんか忙しい?みたいになってる。 そしてちょくちょく挟まれてくる飲み会。 夫と私はほとんどずっと家にいるにも関わらず、 なぜか誘われてどんどん予定が入っていく(どれも夫婦…

イメージの強さに人は勝てない。

女優さんの事件を見て、イメージって本当に強烈だなと思った。 清純派を演じていたらそのイメージから離れられない。 CMのキャプチャを見て、こんな風に笑っていたら本当にわからないと思った。 どれだけのことをしても、悪くないんじゃないかとか、 そうい…

大きな目的から。

ボトムアップで積み上げていくのも大事だし、そっちの方が得意。 だって外しにくいし論理的だから。 逆のトップダウンはバカだと思っている。 上が決めたもののために帳尻を合わせる仕事をしていたので、 苦労がわかるからブレーキがかかる。 私はあくまで雇…

勘違いしていたこと。

無意識に、 「もう殻は破り終わったから、あとは深めていくだけだなぁ〜」と思っていた。 よくよく考えたら、そんなわけないし自分でわかることでもない。 これから私はまだ殻を破り続けなければならない。 何歳になったら終わりというものでもない。 殻を破…

嫌なことを数えてカウントダウンをはじめよう。

春に見積もり出して、仕事に着手して、 遅々として進まないけど何回か手をかけているやつ。 このまま頓挫かなと思っていたら、 請求しましたか?と聞かれたので、してないよ。と言ったら、 見積もり無くしたからもう一度ください。って。 私のメールでは送信…

普段と違うことをすると、新しい刺激と出会う。

啓発本によく出てくるキーワードのひとつに、 普段と違うことをしよう。 仕事からの帰り道を変えるだけでもいい。というのがある。 まあその通りだよなーと思って行きてるタイプの人間なんだけれど、 この間久しぶりに夫とバーに行った。 いつも2人きりで過…

物をもらえないと先に進めない私たち。

付き合っているとき、 彼は私にいくらまで払うのか確かめたいと思うのは、私の本能のひとつ。 食事でもアクセサリーでもなんでもいいんだけど。 早い話、どれだけ私に力を使えるの?使う気あるの? 私のこと好きなの?と聞きたい。 これからの人生あずけるん…

周りが放っておいてくれない。のか?

周りというか、夫というか、 私の周りの人はなぜか私を働かせようとする。 客観的に見て、 え、そんな棚ぼたみたいなビジネスチャンスある? みたいな声かけがされたりする。 んで私はビビっているんだけれど。 本で読んだ、女性はキャリアに消極的で抜擢さ…

シフトの波に乗れているのは、何パーセントくらいなんだろう。

会社はもうダメだから、 個人で食べていけるようにならなきゃというのは、 結構昔から言われている。 ちょうどワークシフトが出た時に私は意識し始めたから、2012年。 もう7年経ってる。 その頃、上京して仕事も変えて新しい世界を見始めたのもあるし、 周り…

毎年涼しくなってきたらやる気が出る。

台風が過ぎてから、めっきり涼しい。 今年はちょっといいコートを買ったので、 その分も働かなくては。 事業計画書を書かなくちゃいけないんだけど、 それ、どう書くの状態。 企画書と無縁の仕事ばかりだから手が付けられない。 頭の中を取り出して人に見せ…

やっぱり楽しい。

仕事するまえは、気が重かったけれど、 手をつけたら楽しくなってきた。 もう、今度こそダメかもと思ってもどうにかなる。多分。 まだ、OK出てないからどうなるかわからんけど。 仕事、もうちょっと増やそうー。 いくらまで稼げるんだろう。まじで。 やっぱ…

言葉に人が出ると思う。

恋人って言葉をよく使う知り合いがいる。 まあ知り合いと書いているから察してほしい。 彼氏と言うとどこかでチクリと痛むんだろう。 彼氏にはいろんなイメージがある。 彼氏なら毎週会って、デートしたり、 年齢も年齢だからそれなりの対応をしてもらって…

オープンはクローズになるのだろうか。

はてなも、がるちゃんも、 5チャンネルも(私の時は2ちゃんねるだったけど)、 ツイッターも、フェイスブックも。 人が集まりすぎるとおもしろくない。 これはもうどうしようもない事実だと思う。 オープンに開かれれば開かれるほど、純度が下がる。 変な奴…

月は幻影。

マドモアゼル愛さんという、おじいさんの占い師さんがいると最近知った。 ブログを見ているととても興味深い月の考察があった。 月は幻想であり、月が示す個性は仮につくられたものでしかなく、月が示す才能もない、というかなり極端なものです。そのため、…

久しぶりに仕事。

休みをもらっていたので、久しぶりに仕事。 私の年間稼働日数はどれぐらいなんだろう…。 ちょっと考えたけれど、もう少し働いたほうがいい気がしてきた。 人の仕事の比率が多いまま。 自分から動き出さないとなぁ。 なんだかエンジンというか、火がつかない…

本はすごいなぁ。

WEBの対談記事が最盛期の時(今もそうかもしれないけれど)、 本当にすごいなあと思っていた。 こういう表現方法あるんだなあと。 そして行間が読み取りやすい。わかりやすく書いてある。 そのまま読めばわかる楽さ。 最近読まなくなって、久しぶりに読んだ…

独身時代の持ち物。

夫と旅行するのに、荷造りをしている。 夫はカメラ(数種類)や三脚(数種類)をもっていて、 旅行や山登りに便利なグッズもいくつか持っている。 そういうのを見ると、 あーこういうのが趣味の男性だったんだなぁ。としみじみする。 私の知らない部分を見る…