投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

本はすごいなぁ。

WEBの対談記事が最盛期の時(今もそうかもしれないけれど)、

本当にすごいなあと思っていた。

 

こういう表現方法あるんだなあと。

そして行間が読み取りやすい。わかりやすく書いてある。

そのまま読めばわかる楽さ。

 

最近読まなくなって、久しぶりに読んだ。

雑音が多くて、じゃあ結局なんなの?という感想が出てきた。

特に連載ものだと。

 

いま学術書とまでいかないけれど、本を読んでいる。

その文章がとても綺麗なのだ。

読んでいておもしろいし、簡潔。美しい文章。

学術書なので、その学問のプロであって、文章のプロではない。

それでも文章がうまい。伝える力が強い。

 

本はやっぱり本なんだなと。

編集者がいて、書き手がいて、成り立つものがあるのだ。

もちろんWEB記事にも編集者はついている。

それでもかける熱量と工数、きっと全てが違う。

20年以上経って、復刊して3刷目のだから、少し古いせいもあるだろう。

きっと本が最盛期だった頃の本。

復刊する力がすごいなぁ。

 

最近は消えていくものを作り続けているけれど、

やっぱり残るものも作りたいなと思う。