投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

オープンはクローズになるのだろうか。

はてなも、がるちゃんも、

5チャンネルも(私の時は2ちゃんねるだったけど)、

ツイッターも、フェイスブックも。

 

人が集まりすぎるとおもしろくない。

これはもうどうしようもない事実だと思う。

 

オープンに開かれれば開かれるほど、純度が下がる。

変な奴が入ってくる。

イノベーター、アーリーアダプターまでしか楽しさは味わえない。

そして、その時に楽しいと思える感性を持っていないといけない。

 

結局、会える人、クローズなコミュニティに収束するんだろうなぁ。

その中での循環がどれだけできるか。

きっとそういうことなんだろうな。