投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸を売りにしている人。

知り合いで不幸を売りにしている人がいる。 はっきり言って、苦手なタイプだ。 嫌いと言ってもいい。 何度か食事したことがあるけれど、 お互いに合わないと思っているので、会わなくなった。 不幸を切り売りして人を集めて、 それで仕事をしているように見…

育て方より、生き様なのかもしれない。

最近、家族について考えることが多い。 母は私のことを大切に育てたというし、実際にそうだと思う。 娘命なのは私から見てもわかる。 でも、そのことに関してはありがたいけれど押し付けがましいと思っている。 それ自分で言うか? ただ、夫いわく 「お母さ…

普通という圧力はないけれど、それなりに大変。

普通の家に生まれたかったと泣いたことがある。 確か中学か高校の時。 クレイジーな家だったけれど、その分自分で色々考えることも多かった。 内容は覚えていないけど、 反面教師にしようと色々な場面で決意した時の気持ちだけ覚えている。 私は私に満足して…

クリスマスの飾り付け。

街に出るとクリスマスソングと、 飾り付けがしてある。 ツリーはリースになって、 カラフルな電飾は単色になって 昔よりはクリスマス色が薄くなった気がする。 家の中にはクリスマスらしいものは一つもない。 フライングタイガーとか、 雑貨屋の前を通ると、…

女を取るか、人を取るか。

25歳くらいの時、話の中で同い年の男の人から 「女の人は、人として認められたいのか、 女として認められたいのかどっち?」 と聞かれたことがある。 私は即答で 「人としてに決まってるじゃん」 何言ってんだこいつぐらいに思ったけれど、 すぐに30すぎぐら…

美醜に対する反射と理性の戦い。

見た目で差別しない。 人として平等に扱うべきだ。 という流れだけれど、 これはどういう世界になれば成功なんだろうか。 綺麗な人やイケメンを見てドキドキして、 対応が変わってしまうのは、反射だからどうしようもないと思ってる。 それをいかに理性で殺…

月の欠損を感じた映画。

戦争の映画を見た。 爆弾を落として、民間人が巻き込まれる。 それに対して、投下する人が心を痛めて葛藤する。 敵を倒さないと、こちらに多数の被害者が出るかもしれない。 だからといって無関係な民間人を巻き込んでいいのか。 最近みた月の欠損で、 私は…

月の考察と太陽の獲得。

26歳からの太陽期で自分の太陽を獲得しないといけない。 その時に結婚して夫の陰に隠れてしまうと、 夫の肩書きで生きていかなければならなくなるらしい。 ということは、男女にかかわらず30ぐらいで結婚しない限り、 ずっと太陽の獲得はなされない。 太陽が…

ブランドはどうなるんだろう。

ブランドになると、 すごく高く売れるから、みんな目指す。 どうしたらブランドになれるか商品を考える人、 メーカーを作る人は考える。 まったく同じ商品でも、 ブランドのタグがつくと10倍になるというのは、 最近の人は知っていると思う。 肌感覚ではわか…

会社の悪に対する態度。

最近思ったこと。 私は仕事をもらう立場なんだけれど、 やりたくない会社の仕事は次から断ろうと。 会社は善ではない。 たとえば、かんぽ生命みたいなの。 社会からもう必要とされていなくて、 でも生き残るために、グレーな仕事をしている。 それを加担する…