投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

美醜に対する反射と理性の戦い。

 

見た目で差別しない。

人として平等に扱うべきだ。

という流れだけれど、

これはどういう世界になれば成功なんだろうか。

 

綺麗な人やイケメンを見てドキドキして、

対応が変わってしまうのは、反射だからどうしようもないと思ってる。

それをいかに理性で殺して平等に扱うかということだと思うんだけど、

無理じゃない?

私だってイケメンきたら、わーイケメンー!ってなる。

 

こどもが黒人を見て、「あの人黒いのなんで?」って

大きな声で言って指差して恥をかいたというエピソードを見たことあるけど、

それも教育をして理性的な対応を覚えるからそういうことをしなくなるだけで、

本能で「あ、黒人だ。」と思う、その回路は止められない。

 

見た目が悪い私たちも平等に扱ってほしい。

それはその通りだけれど、全く同じにはならない。

美人と同じような扱いはされない。

ただ、最低限のその対応の仕方を今みんな覚えているところだと思う。

けれど、それ以上はないと思う。

 

人として平等であることは前提でもあるけれど、

男女として子孫を残すという前提も私たちは持っている。

異性として認識するのは本能だ。

ああ、この人は素晴らしいなとか、

この人のこども残したいなと思うと、

ドキドキしてしまうようになっている。

 

いま、本能に関わる態度をとても改めさせられている。

この反動ははたしてどうなるんだろう。

 

あからさまな性差別よりはいいと思うけれど、

あらゆる人は平等でないし全く同じでもない。

そのことを見ないふりをしている気がする。