投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

シフトの波に乗れているのは、何パーセントくらいなんだろう。

会社はもうダメだから、

個人で食べていけるようにならなきゃというのは、

結構昔から言われている。

ちょうどワークシフトが出た時に私は意識し始めたから、2012年。

もう7年経ってる。

 

その頃、上京して仕事も変えて新しい世界を見始めたのもあるし、

周りでベンチャーが大きくなっていく様子を少し見たのもあるから、

自然とそういう流れに乗って今フリーになれている。

 

私の仕事は手に職系で、10年ぐらい下積みしてやっと独立するというイメージがある。

ただ、その反対に2年ぐらいで独立していく人もいる。

私はそんなに早く独立して、技術もないのにどういうことなんだろうと思っていた。

 

ただ、やるかやらないかの違いなんだけれど、

若い時は不安だから、なかなかできない。

それでも飛び出していく人はいる。

そういうのを間近で見られたものよかった。

私は結局ビビリなので6年ぐらい会社勤めして独立した。

 

会社勤めをずっとしている人は、今どういう心境なんだろう。

わかんない。

もう、考えてもわからないのだ。

どんどん、分かり合えないようになっていくと思う。

 

貧困の差でなく、仕事の違いの方が距離を感じる。

結局価値観の差だから、そういうものなのだ。

 

似た人を集めていかなきゃなぁ。