投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

価値観の行き先。

最近の不倫ニュースを見ていて思うこと。

昔は芸能人は別の世界の人だと思われていて、憧れもあったから、

そういうこともあるけど、うちらには関係ないし。と、

そこまでとやかくいう人はいなかったと思う。

 

なんでも自分に置き換えて、発信する文化ができた。

それは大体が正しいことだったりするので、それを発言することに理由がいらない。

正しいことを言ってるだけなんだから、いいじゃないと言う強い言い訳もある。

 

今までは消費してあげてるから消費者だったのが、

消費されているから消費者になってきた。

それは誰も言わないけれど、どんどん違和感として苛立ちになっている。

 

大多数が強くて私のいる世界が正しいのに、

どうしてこんな気持ちになるのかがわからない。というもやもや。

 

共感したいけど、本当の意味では共感ができない。

だって、生きている世界が違うから。

そういうときに不倫は誰でも共感できる。

お金が関係ないところでの共感は強い。

倫理的なものに関しては、あの世界と私の生きている世界のルールは同じだから。

 

違う世界の話でこっちのルールがあるとぽろっといってしまうと、みんな攻撃する。

そういう世界もあるんだねと受け入れられない。

 

世界の価値観はどんどん消費者に合わせて、一つになっていくのか。

また閉ざされていくのか。