投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

軽いコミュニケーションをぽこぽこする。

親子のコミュニケーションについての

WEBコラムを読んだ。

 

それぞれが抱えすぎて伝える時には重くなりすぎている。

すでにうまく出せないし、

意図せず出てしまったという感じで、よくない伝え方になる。

そしてもちろんそんな塊は、受け止められないという話。

 

親はどう思っているかわからないけれど、

うちの家はコミュニケーションが軽いと感じた。

母は嫌なこととか、好きなこととか、最近どう思っているとか、

わりと軽く言ってくる。多分無意識。

ただ聞いて欲しいのもあると思う。

夫婦の問題ってだいたい聞きが甘いお父さんと、聞いて欲しい母の争いだ。

その聞き足りない部分を私がふんふん聞いている。

 

そして母は聞き手の私の迷惑になるとかそんなに考えすぎないところもある。

だから私も軽く返すし、そっかーとお互いの話を聞く。

割と母は人の話を聞く。

 

私も聞いてくれるので話す気になる。

年老いてきて頑固になってきたけれど、

それでもちゃんと聞かないとダメだよというと素直になる。

 

そういう軽さが、ずっと根底にある気がする。

 

重いコミュニケーションばかりだと、

今回は何?とか構えてしまうけれど、そんなことはない。

 

ずっと軽い親子でいたいと思った。