投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

買い物。

久しぶりに楽しい買い物だった。

店員さんとあれこれ話して、じっくり買う。

なんか、こういうこと久しくしてなかったなあと思う。

人とじっくり話して選ぶという行為。

大学生ぐらいの時の方がしていたように思う。

相手は彼氏と店員さんだったけれど、

コーディネイトとか話しながら決めるのは楽しかった。

 

こういう買い物の仕方はもしかすると、

したことない人がいるかもしれないし、

そういう場に行ってもどうしていいかわからない人もいるかもしれない。

 

自分の希望と、好みと、予算と、

その時の店頭のラインナップの運と、

私と店員さんのコミュニケーション。

 

結局はコミュニケーションで買ったり買わなかったりするんだろうけど。

そんなこともなく物の持つ威力で一瞬で買うことを決める場合もある。

買い物は本能でハンティングな部分もある。

理性ばかりが買い物じゃない。

 

そんなことは手元にお金がある余裕があるからできるんだけど。

余裕がないとお店に入ってもただただ居づらいだけ。

 

自分は客ではないと自分で決めてしまっていることによる不幸。

自分は客かもしれないし、客になれるかもしれないのに。

客になんかなりたくないという人もいるだろうけど

そういう人はお呼びでない。

 

憧れがない知らないブランドでも高揚感はある。

セレクトショップって窓口という意味で大きい。

ここならまちがいないかなとか、有名だしとか。

ブランド代って大事だなぁ。

だって、全部個人店しかなくなったら、きっと買い物できなくなる。

それぐらい人は選べない。選ぶことは疲れるし労力がかかる。

それを良いという肯定は自分しかいなくなるし。

 

ユニクロとか無印とかをセレクトする

セレクトショップができたら面白いだろうな。