ブランドとは高揚感。
最近ブランドってなんなんだろうとずっと考えている。
価格を上げるタイプのブランド=高揚感が必要。
感情とか衝動と言われるものが必要。
なければただのぼったくり。
・買うときにはこれは私を高めてくれるか?
無印とかユニクロもブランドだけれど、
質の良いものを適正な価格で提供するというブランドだから、高揚感はない。
合理的行動を取れたという理性の快感。
感情とか衝動ではない。
・買うときにはこれは必要かどうか?
高める買い物と、必要かどうかが軸になる。
高める買い物は買うことは決まっている。
その中で何を選ぶか。
必要な買い物は、買うかどうか決まっていない。
買うかどうか決まっていないものを、
瞬時に高める買い物にだと認識してくれたら、
女の人は金を払うんじゃないだろうか。