投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

たのしく仕事していく。

 

フリーランスになって、

知り合いの仕事しかしていないこともあって、

仕事で嫌な気持ちになることが減った。

 

いま新しく仕事を始めようかと話している人とは、

ふと知り合って、友達になろうよと私から声をかけた人だった。

その時私は地元に帰ってきて1年ぐらいで、

友達は結婚か仕事でどこかへ行っていて、

知っている人はほとんどいなかった。

今もそうなんだけれど、友達ゼロ。夫1人という生活。

その人も私と同じ状況で、友達という言葉に反応してくれた。

 

そしてこの間、その彼と私と夫で飲んだ。

「友達になりたいんだ〜。稼ぐのも大事だけれど、

 目の前の人の幸せを作ってたら絶対つながりができるから。

 それでみんな幸せになっていけるんだよ〜」

というようなことを酔っ払って彼は言った。

 

ああ、もうたのしく働ける時代で、そこしか見ていないんだなと。

私もつい最近、変なコンサルおじさんにうんざりしていたところだったので、

こういう人たちと友達になって仲良くなって、

仕事していく方がよっぽど気持ちよく実りのあることができるなと。

 

自分の気持ちから生まれた仕事をすればいいし、

迷った時や疑問に思った時は友達に相談できる。

 

起業する人たちはみんなこういう世界を見て、はじめるんだろう。

はたらく=苦しみ、対価 から、

はたらく=たのしい、つながり にマインドセットされて、

とても未来が楽しみになってきた。

 

持つべきものは友達。