投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

コロナで参る。

世論が荒れている。

色々情報が入ってきて、うんざりする。

 

私はたまたまここ数年で決断してきたことが、

全部いい方に向かっているので、

コロナの影響はほとんど受けていない。

 

ただ、世間は違う。

ここ最近は身の丈に合わないものを持つ風潮が強かったと思う。

インスタとかキラキラ生活みたいなので、タワマンだとかホテル生活、

長期リゾートだとかブランド品とか。

一時下火になりそうだったものが、ぶり返していた。

ダサいダサいと笑いつつ、パワーのあるものに引き寄せられてしまう。

悲しい本能を見ているような感じ。

 

そういえば、キラキラ生活していて逮捕された人とかいましたよね。

調べたら、ばびろんまつこだった。

あれで2015年ぐらいっぽいので、いうても5年前。結構最近。

その後もなんだかんだ、人に見せる風潮は終わっていない。

 

反対に断捨離も流行って持たない生活に行く人も増えた。

私はこちら側の人間で、いるものといらないものを、結構シビアに決めていった。

一時は家具を全部売ったりあげたりして、シェアハウスにまで住んだ。

身軽になって、ああ、こっち側で正解だなと感じて、

同じような感覚の人と結婚した。

 

そういうトライアンドエラーを数年前に試している人はいる。

そっち側の人間に私はなってしまったから、

今慌てふためいている人を見ると自業自得にしか見えない。

 

自分で決断せずに乗せられて高い買い物をして、ヒイヒイいっている人をみると、

かわいそうだなと思う。

扇動している人が悪いんだけどね。

 

人生の取捨選択はやっぱり常に起こっている。

これだけ顕在化するのも珍しいけれど。

 

人生は変えられない、変わらない、耐え凌いで来た人にとって、

今のコロナはどういう存在なんだろう。