投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

最近の気づきメモ。

・支払いがスマホでできるようになって、財布が小型化しているのは、土から風の時代への移行感がすごい。

 

・発信者の量は結局かわらないのでは?インスタなどSNSを続けている人は結局一握り。総発信社会になったけれど、受信者に戻る人も多い。

 

・美の基準はどんどんかわっている。全ては個性的で美しいという考えになってきた。ただ、全てに入らないものもある。美しいものは美しいし、醜いものは醜い。中間層の幅が広がるだけで、両端にある美と醜はゼロにはならない。全てが混じり合うスターウォーズの酒場のような世界はきっと生きてる間には起こらない。

 

・人の感覚は進化している。昔はみんなが決めた安心を伴う基準ありきだったものが、自分の感性で選んで満足できるようになっている。美の拡張。

 

・WEBで誰とでもコミュニケーションが取れるようになったけれど、傷ついて向かない人もいる。自分の感覚、感性とコミュニケーションの方法を選ばなくてはならない。