投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

損をするのが嫌な日本人。

ツイッターか何かで見たエピソード。

 

・私は今からAさんに100万円を渡します。

あなたはそれを阻止するスイッチを持っている。

100万円をAさんに渡しても、あなたは損も得もしません。

あなたは押しますか?

 

ざっとこんな感じのものだった。

押すのは日本人が多いらしい。

わかるなあと思った。人が得するのが許せない。

自分がどうなるかより、他人がどうなるかの方に引っ張られてしまう。

 

コロナに関する給付金は海外でもしている国はあるけれど、

不平等で、富裕層がずるいという意見は海外でほとんど出てないとも聞く。

 

騒いで金額を減らしているのは自分たちのせいなんじゃないかと。

大人しくしていれば簡単な方法で50万ぐらい給付してくれていたのでは?

 

10万円の一律給付にも所得税上乗せで富裕層からは取り返せとか。

管理とコストの方がかかりそう。

 

日本って経済とかコストの話はそこまでくわしく習わないから、自分が快不快で発言するところがある。

判断基準がないからそうなるんだろうけど。

もうちょっと仕組みとお金の話を中高で習わせてほしい。

その方が都合がいいから今の教育になっているんだろうけど。

なんだかなーと思う。