投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

すっかり社会に疎くなった。最近のいろいろ。

 

株を始めてから、社会の雑音に敏感になった。

 

タイトルを見ただけで気分の悪い犯罪のニュースとか、

よくわからない主張の記事とか全く見ていない。

 

朝起きてはてなブックマークをみたり、

なんとなくニュースを見るというのがなくなったせいだ。

スマホのグーグルのレコメンドも経済系のニュースばっかり。

 

まだ半年ぐらいなのもあると思うけど、知らなくてもなんら支障ない。

いらない情報でいっぱいになって、気分も悪くさせられてたんだな。

 

情報の断捨離と選ぶ力って本当に大事。

私は偏ってきているかもしれないけれど、それでいいんだと思う。

風の時代は情報と個人。

垂れ流されている商用ニュースの方が淘汰される。

 

すこしまえにネーバーまとめがなくなったけど、あれは早かったんだろうな。

キュレーション系も。

まとめとかキュレーションという概念が風の時代の始まる前に、広がったのはたまたまなのかな。

 

++

 

風の時代の練習に、レシピを見ないで料理をしている。

失敗すると悲しい月蟹、アセン牡牛なので、味付けは基本的に量っていた。

 

夫が絶対目分量でいけるよ。センスあるんだから。

味見すればオッケーだって。という言葉に乗せられてやっているんだけど、

どうもこっちの方が美味しい。

夫も美味しそうにしている。

 

レシピの味って大体少し濃いんだよね。

あと手順が簡素化されていて、個人的にはもう少しこうしたらいいんじゃないかというのを捨てることも多い。

書いてないしやらないといった思考になっている。

レシピがないと自分と材料だけなので、もう少し煮ようとか火を強くだとか、混ぜとこうとか。

いろいろ考えたり、感覚を使う。

 

書いていて思ったけど、レシピって思考停止なんだね。

食材との対話の部分がごっそり抜けてる。

そういうのって仕上がりに出るよね、きっと。

 

こういうのが行き過ぎると手作り=愛情説になるんだよね。

何事もほどほどに。

 

レシピというか、マニュアルは全て思考停止と隣り合わせかー。

マニュアルは土だよね。仕組みづくりだし。

いよいよ本当にそんな感じがしてきたなぁ。そういう気づきばかりが増えていくよ。

 

風の準備、してますか?