投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

結婚ってなんなんだろう。

 

結婚した実感はないけれど、人生は変わった。

大学の友達は大学から付き合っていた人と結婚した。

それは、その先の人生が読める結婚だと思う。

私の結婚はまったく読めなかった。

 

人生に異物がやってきて、それが日常になった。

結婚ってそういう側面もある。

 

振り返ると、私は先が読める結婚に魅力を感じていなかった。

何人かつきあって、この人と結婚したらこういう家庭になるというのが読めた。

結婚をすると世界が狭まるのが見えた。

 

世界が広がる結婚は存在するのか。どうすれば可能なのか。

そのことを大学生から考えていた。

仕事で忙しくなってそんなこと考えなくなったけど、

婚活をする時に何人かに会って、先が読める結婚の人は魅力に思わなかった。

 

私の価値観は10年経っても変わっていなかった。

 

そして、結婚した夫は未来が読めなかった。

他の人からすれば不安定でありえない、最初から除外されるような人かもしれない。

でも私からすれば、結婚をしても人生が広がる人はいるという答えだった。

 

結婚はより自由になるためのものだと言い張る夫。

本気でそう思っているから、できるんだろうなと思う。

結婚して2年目だけれど、毎日楽しいのは本当にうれしい。