投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

母はかわいそうな人なのか?

夫と夫の弟とご飯を食べている時に

「母はかわいそうな人だから」

「うんうん」

ということを言っていた。

ひどいなぁと思ったけれど、父と私の間でも母はかわいそうな人だ。

人のことは言えない。

どの家の母もかわいそうな人なんだろうか?

 

私も夫も、母は専業主婦だ。

母がかわいそうになるのは、

社会に触れていないからかもしれない。

知っている社会は結婚するまでの数年働いていた時のことで、

そこから先はアップデートされない。

数年ですべてを知ったかのように語る。

人生の中でそれがすべてなんだからそうなるのも仕方ない。

 

父も自営業であまり人とは接しない仕事だけれどなぜだかバランスが取れている。

人によるのかもしれない。

 

世間と合わない価値の中で生きて、

理解してほしいと家族に求める。

専業主婦なのでそんな感じだと予想している。

 

私はかわいそうな母になるんだろうか。

ぞっとするので社会には触れ続けたいけど、

そうすると子どもにさみしい思いをさせて、人格形成に影響を与えたりしそうだ。

 

そんなの育て方によるのかもしれないけれど、子どもの性格にもよるから、方法論でどうにかなることでもない気がしている。

結局運に近い要素が大きいと思う。

 

 

母か子かどちらかに歪みがでる。どちらかを天秤にかけたら、子どもを取るんだろう。

そうして理解されないかわいそうな母はつくられていく。

 

父を入れて、家族ぜんぶで解決していかないと、

かわいそうな母は減らない。