投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

会社員のお誘い。

 

 

今の仕事に就くために、専門学校のようなものに通っていたことがある。

その時の同期が、

「弊社、女性募集中なんだけど」と連絡くれた。

けれど、もう会社に戻るつもりはないので、

「フリーで外注ならぜひ」と答えておいた。

 

この1、2年、女性の需要が増えていると感じる。

去年フリーランスになりたての頃、

別の会社から転職サイトに残っていたプロフィールからスカウトが来た。

正社員を求めていたので、話は流れた。

 

「みんなフリーランスになりますね」と面談で役員に言われた時に、

『社員は買い叩かれますからね。』とぽろっと言ってしまったのが

よくなかったのかもしれないけれど、本当だからなぁ。

 

正社員が欲しくても取れない時代になってきている。

人手不足だなぁ。

 

あと、それなりに技術を持っている人が少ない。

曲がりなりにも7年続けていたら私はそれなりになれたけれど、

今からなる人は難しいんじゃないかなと思う。

教えられる人が少ない。私の年代でギリギリな気がする。

 

仕事の幅も広い。大きいものから小さいものまでたくさんある。

思っていた仕事ができなくてやめていく人もいる。

 

続けているだけで、食っていけるようになるよと

最初の頃に言われたけど、本当にそれ。

続けることって大事。