投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

直クラじゃない、フリーランスだからできること。

 

多くのフリーランスは、営業窓口兼プレイヤーだと思う。

リモートワークの会社の友人に、

冬はあったかいところで仕事したいと言ったら、

 

「私もそれしようと思ったけど、打ち合わせがどうしても入るから、

 客先をWEB会議に慣れさせないとなかなかむずい。対面信仰に負ける。」

と言われた。

 

私は直接企業とやりとりはしないので、いけるかもしれないと思った。

全部友人の仕事なので、窓口は友人だから融通がきく。

 

その分自分から仕事を取りに行っていないから、

収入は不安定ではあるんだけれど、友人経由の仕事しかしていない

今のうちしかできないことかもしれないと思った。

 

友人がみんな有能だからできる働き方なのだと気づいた。とてもありがたい。

もともと距離が離れている友人は、

電話とスカイプ前提で仕事を振ってくれて

打ち合わせは代わりに出てうまくまとめて進めてくれる。

 

よく考えるとすごく恵まれている。

持つべきものは仕事をくれる友達なのかもしれない。