投資と起業とホロスコープ観察日記。

2020年コロナ真っ只中に起業。7月から投資も開始。ホロスコープにハマってるので、からめて語ります。

助ける仕事。

私は知り合いの仕事しか受けていない。

対企業でも、知り合いが抜けたら私もその仕事から抜ける。

会社と私の関係が続いて、知り合いだけ抜けるとかはない。

 

それが一番楽だからというのと、できる仕事の量はやはり限界があるから、

もしも誰かが頼ってきてくれた時に空けておきたいのもある。

 

そういうニッチなお助けマンをしている。

多分周りからもそういう認識をされている。

 

自分の知っている人を、物理的に救うのは、

知らない誰かを回り回って助けるよりも、実感がある。

 

私は知らない誰かを救いたくてこの仕事を選んで、技術を身につけたけれど、

今は目の前の知ってる誰かを助けるスキルになっている。

 

もちろん手がけた仕事は、

回り回って知らない誰かにも届いているんだけれど。

 

見える触れる範囲の人やことがいいよねとなってきた世の中で、

だれがこの先、見えない人のことまで考えてくれるんだろう。

 

視野や価値が狭くなる鎖国的な怖さを感じるけれど、

守れる人や物の量もやっぱり決まっているのだ。